無邪気に遊ぶ2008/10/22 00:05

内容とは関係ないけど、無邪気に休む猫☆
先日、久しぶりにキャンプのお手伝いをしてきました。
最近は気合いの入らない生活をしていたので、いい刺激になりました。


当たり前のことなのですが、
子どもは遊ぶのが大好きです。
キャンプではこちらが学んでほしいと思うことは沢山あるけど、
彼らの学びは遊びの中に沢山あるだろうと思って、
なるべく遊んでもらうようにしています。

まぁ、今回担当したグループがとても良い子ばかりだったので、
締めるところを締めてくれるからそれができたのもあります。

ツリークライミングをしたのですが、
最初においらが命綱なしで7mくらい登らなきゃいけなくて、
幼少の頃にそういうアウトドアな遊びをあまりしなかったおいらはさすがにビビりました・・・。

今回設定した木はうちのグループにはとてもいいレベルで、
みんな本気になって「遊んで」いました。
結局、こういうのがいつしか物事に対するモチベーションになるんでしょうね。


キャンプが終わったあと、
スタッフのみんなでキャッチボールとかドッヂボールとかサッカーとかして遊びました。

タイトルの「無邪気に遊ぶ」というのは、
子どもたちもそうですが、おいらのことでもあります。笑
久しぶりに無邪気に遊びました。


お酒も入れず、練習して何かを目指すわけでももなく、
お金もかけず、気の合う人たちとただ楽しむために遊ぶ。


案外、しばらくしてなかったなぁ、って思うんです。
サーフィンは最近始めたけど、お金かかるし、時間も決まってる。
バドミントンはたまにするけど、教えるときが多いし、
ついついストイックになっちゃうんですよね。 爆


なんか、無邪気に遊んだことが妙に嬉しくて、
ブログに書いとこうと思った次第です。



みなさん、最近遊んでますか?

自分の気持ちを言葉にすることの難しさ2008/08/29 16:22

昼寝してる時にふと思い出したシーンがあります。
ちょっとわかりにくいかもしれないけど、
最近おいらがよく思うことを表してる気がするので書きます。



おいらが南会津で高校のキャンプの手伝いをしている時です。

おいらがテントの畳み方をみんなに見せながら教えて、
よーいどんでみんなで片付け始めました。

その中で、ある男の子が
「わかんないです」
と声をかけてきました。

決して難しい作業を要求している訳ではなかったのですが、
おいらの伝え方が悪かったかと思い、
一緒にやることにしました。

しかし、彼の動きのぎこちなさは、
どうもちゃんと説明を聞いていなかった感じです。

「説明聞いてた?」
と彼に聞いたのですが、彼は沈黙でした。


おいらは単なるスタッフですから、
彼を責める必要も全然ないし、
まぁそもそもおいらの教育方針からしてそういう責め方はないので、
「いや、聞いてなかったんならそれでも良くて、おいらの伝え方とか話し方が悪かったんだろうから、今後の参考としてはっきり聞いてなかったと言ってくれていいんだけど」

と言ったら、
おいらのその言葉が予想外だったらしく彼は少し混乱して、
「こうですよね」
と、ちゃんと正しいやり方を身振りで示しました。


彼はつまり、「わかって」はいたんです。


おいらの読みでは、
彼はテントの畳み方はわかっていたけど、
ぶっちゃけだるくて、
(作業人数が他より若干少ないのもあったし)
でも「だるいから手伝ってください」とは言えなくて、
「わからない」と言えば、教えてくれるついでにやってくれるだろうと期待しておいらに「わからない」と言ったんじゃないかと思います。

もっと言っちゃえば、だるいから、おいらにやってもらって可能な限り自分はサボりたかったのかもしれません。
動きのぎこちなさは、ぎこちなさではなく、だるさだったかもしれないということです。


無邪気に「だるいです」と言う子はおいらは嫌いではないのですが、
彼はまずいことに前科があり、前日の夜に夜遅くまで規則違反(詳しくは書きません)をしていたため、

「だるいです」なんて言おうものなら、
「そりゃあんたが夜遅くまで起きてたからでしょ」

と昨日のことを蒸し返されるのは目に見えてる、と彼は考えるでしょう。


そういうことを全部含めて、
彼は「わかりません」と言った(もしくはそうしか言えなかった)のでしょうが、
それは結果としておいらに不信感を抱かせるような結果となりました。


たまたま、その後彼のことを考えていて、ここまで思えるようになり不信感もなくなりましたが、
もし何か追い込まれた状況で自分に余裕がないときに同じことをされたら、
彼をちゃんと受け入れられるかどうかという自信はありません。


もし彼がおいらのことをよくわかっていて、
彼:「おいらさん、ぶっちゃけだるいです。人数も足りないんで手伝ってください」
と言っていれば、

おいら:「おーう、しかしお兄さん、昨日だいぶ夜更かししてたっていうじゃないか」
彼:「はい、若気の至りで」
おいら:「そうか!若気の至りじゃぁしょうがない!」


なんていう若干ではあるけど粋な会話ができたかと思います。


でも彼がそこまで自分を知り、相手を知った上で話をするにはそれこそ彼はまだ若すぎるし、
おいらも彼の心の内を引き出すほどの力はまだありません。



人間、はなから悪いことをしようと思ってる人はいなくて、
うまく自分のことが伝わらなくて悪く思われてしまったり、
それで悪く思われてるのを感じて、
それが原因で悪く考えるようになっちゃったり。


自分の芯からの気持ちを相手に伝えるのはほんとに難しい。

それを受け入れる幅を持つのも、難しい。




難しいけど、そういうのが人間の「豊かさ」じゃないかなぁ。

スキーブーツとかぼちゃ杏仁豆腐2007/11/24 02:25

買っちゃいました!!!

黒姫で雪を見たら、
もういても立ってもいられませんでした。

水曜日に言ったのですが、
10時開店直後(むしろ開店作業中)にAlpen突入。
スキー専門のスタッフにスキーブーツを紹介してもらいました。
で、最初に紹介してもらったのが、このDOLOMITE。
スキーブーツはキツキツの方がいいと聞いていて、
24.5くらいかと思っていたのですが、
25.5のこのブーツを履いたら、すっっごくフィット!
今までのレンタルブーツは、きっとインナーがよれよれだったのでしょう・・。
他にもいくつか履かせてもらいましたが、
結局最初のものに決めました。
他にもスキー用品のことをいろいろ教えてもらって、
やっぱり顔の見える関係はいいなぁと思った買い物でした。

今年はあと、ヘルメットと、ウエアの下を買うかどうか・・・。
板はもう手が出ません。
家計簿、継続していますが、アウトドアだけで今月4万円(爆)
エンゲル係数低い貧乏です・・。


さて、Alpenでのお買い物をした後は、
生活クラブのお友達でおいらのぶろぐにもコメントをよくくださるれんちゃんさん邸に遊びに。
まだ建てたばかりのきれいなお家にお邪魔しました。
抹茶あずきケーキをいただきました☆
素朴な甘さがお茶と合います・・・!

おいらはおいらで、カボチャ杏仁豆腐を持っていきました。
生活クラブの「やわらか杏仁豆腐ミックス」と、
圧力鍋で蒸したカボチャ(味付け全くなし)を、
牛乳で沸騰直前まで煮て、冷やす。とても簡単です。

普通に杏仁豆腐を作ると、結構甘たるくて飽きちゃうので、
今回はちょうどたくさんあったカボチャを使ってみました。
狙い通りの甘さのバランス!
れんちゃんさんからも好評でした☆

1時間ちょっとの滞在でしたが、
おいらがやろうとしているお仕事を試させてもらったり、
いろんなお話をしたりできました。
また遊びに行きたいな☆

今度はチャリで!



部屋に置いてあるスキーブーツを見るたびにニヤニヤしてるおいらでした。

初冠雪2007/11/19 22:55

ちょっと間が空いてしまいました。

つくばは紅葉が満開。
晴れも続くので、きんとした空気が心地よい日々です。


にしても今回の風邪はだいぶ長引きました。
おかげでだいぶ良くなりましたが、
ぶり返かえさないように気をつけます。

おいらの風邪が移った人、すいません。


土日は長野県の黒姫にて、
野外系のミーティングに参加してきました。
風邪っぴきでレポートも迫ってるのに。アホです。

ちなみに写真はおいらが森で作ったミルフィーユです。
ミルフィーユはフランス語で「百万の葉っぱ」って意味らしいですよ!
その話をしたらちょっと盛り上がりました。
秘かにガッツポーズv

日曜は寒い雨が降るなぁと思っていたら、
いつの間にか雪!
しかも小雪じゃなくて、大雪です!
あっというまに積もり始めて、
帰る頃には雪景色でした。

ノーマルタイヤでの運転は神経使いました・・・。

月曜日は午前中、バイトに行き忘れるほど爆睡でした。
おかげで体力も回復しました。

バイト関係者のみなさん、すいません・・・。


学校もそろそろ学期末を迎え、
次なるは師走です。
師も走るので師走。
おいらも走るのか??



いや、今年の師走は、滑りたいです。


スキーで!!!


ブーツとヘルメットを明日か明後日買いに行きます。
板も買いたいけど、検討中・・・。
なにせ出費が多いもので・・・。



受験生のみなさま、代わりに滑りますので安心して頑張ってください。

キャンプの宣伝2007/09/28 17:15

七ヶ岳
9月になって、なかなかエンジンのかからないおいらですが、
土日のお仕事はちゃんとやっています。

さてさて、今回はちょっと宣伝をさせてください。
小学生から高校生対象のキャンプをやります。

http://web.mac.com/aizawakazuhiro/

すっごく簡単ですが、HPも作りました。
30日締め切りですが、
多少遅れてもご相談いただければと思います。
コメントにて「私信」と書いて書き込んでもらえれば、
web上に出ることなく対応できますので、
お気軽にご質問などどうぞ。

いつもキャンプに行っている南会津です。
これから関東よりも一足早く涼しくなり、
紅葉も始まります。
登山をするには最高の季節ですね!