もう少しいいプレイヤーに2007/08/15 01:43

11、12日は大学院のバドミントン大会でした。

バドミントンどころか、運動もほとんどしていなかったので、
3日から高校の合宿に参加、フィジカルを元に戻そうと試みました。

3日、最初のトレーニングで撃沈。
4日、朝から壮絶な筋肉痛。おおうさぎの4本目で足が出ない。
午後はお茶の水で用事があり、急ぐが走れない。
5日、壮絶な筋肉痛。しかしどうにかトレーニングをコンプリート。
先輩と30-29という激アツな戦いをする。
6日、壮絶な筋肉痛。無事合宿を終え、実家に帰って爆睡。

という荒療治で、どうにかマシな動きになってきました。


そして向かえた試合@宇都宮。

運営をしながらの参加だったので、ややアップ不足。
しかしそんなのは言い訳にもなりません。
シングルスは1回戦であえなく敗退。
やはり動きは比較的良くなったとはいえ、鈍い・・・。
敗者戦は勝てたので、無事最下位は免れました。

そしてダブルス。
1つ上の先輩と、ちゃんとした大会で初めて組みました。
予選リーグで是非とも勝ちたい試合をファイナルゲームまでいって落とし、
1勝2敗で終わったと思っていたら、
1勝2敗が三つ巴になっていて、
嬉しい予想外の決勝トーナメント進出。
そこで別リーグの1位を撃破!
今回の大会ではこのゲームが一番いい試合ができました。
リーグが2つだけなので、この時点で準優勝確定。
決勝では、一度負けた同じリーグのペアともう一度対戦。
やっぱり彼らは強かった・・。

結果的には準優勝でした。


準備不足で、まともな戦績が得られるとは思ってなかったので、
おいらとしてはとても嬉しい賞状でした。

たった8組だけの試合とはいえ、
しかも戦績は2勝3敗。でも準優勝(笑)
肩書きは「全日本大学院バドミントン・・・」ですので、
似非でもなんでも日本の大学院生で2位です☆


来年は九州での開催が決まりました。
そして、毎年うちの部の大学院生が世話人をやっているため、
自動的においらが世話人になることに・・・。

というわけで、来年は九州に行ってきます。
屋久島に行くために鹿児島に降り立ったことはあるけれど、
滞在は初です。



試合を通じて思ったのは、
もっと自分のイメージを突き詰めたプレーをしたいなぁ、ということ。
スポーツって、
イメージする
練習する
うまくなる
より良いイメージができるようになる

の循環をいかに作り上げるかなんですよね。
今のおいらはイメージがあるのに、
練習をしていないから良いプレーができない。


せっかく10年間もやってきたスポーツなのだから、
もっと運動する時間を作って、
もっと良いプレーができるようになりたいです。

今後は、指導する立場になるかもしれないので、
より良いプレーを見せられる人でありたいし、ね。
少なくとも自分が教えたいことをきちんと体現できるようにならねば。

これぞ茨城の景色2007/05/13 23:11

サバンナか!(笑)
千葉県との境のところです。
千葉県の方は、サバンナのところが田んぼです。

ちょっと間が空いてしまいました。

この土日は、おいら号(仮)で実家に帰りました。
おいらのぶらり旅で測定したところ、115kmを約8時間で行きました。
そう考えると、あんまり速くないな・・・。
平均15km/hくらいですね。
まぁ、休憩も合計1時間くらいしてたと思うし、
初めてにしては頑張ったということで、良しとしましょう。

詳細はおいらのりんくより、おいらのぶらり旅へどうぞ。
やっとぶらり旅の方も見せられるものができました。
写真は全然ないのですが・・・。想像でお願いします。
あとの二つは、あんまり見ないでください・・・。
キャンプの方は時間を見て更新する予定です。

いやぁ、それにしても疲れた・・・。
途中で右足の外側筋がつりかけて、
おそらくそのせいで膝の周りの靭帯が痛くなってきました。
おそらく帰りの柏くらいからは左足の力にほぼ頼って走ってました。
最後は左足もつりそうになりながらも、どうにか家にたどり着きました。

あっっっ湯船入り忘れた!
シャワー→ご飯→湯船 の予定だったのに・・・。

おいらのサイクリング人生開幕2007/05/03 01:03

おいらのロードレーサー
ついに自転車がやってきました!
憧れのロードレーサーがついに!

外には置かず、早速部屋の一角にスペースを作って、
前輪を外して保管するようにしてます。

加速感が普通のママチャリとは断然に違いますね。
その気になればどこまでもスピードを出せそうです。

ところで、何故おいらがロードレーサーを買おうと思ったのかというと、
第一に、アンチエコからの脱出です。
おいらの今の交通手段は折畳みチャリと車ですが、
車は実家から借り受けた日産のセレナに乗っています。
セレナはみんなで乗るなら良い車ですが、
一人で乗るにはアンチエコです。
折畳みチャリはちょっと乗りにはいいですが、
車輪が小さいため、長い距離を走るには適していません。
おいらは身一つでどこまでも行ける乗り物が欲しかったんですね。
運動もできるし、エコにもなるし、一石二鳥です!

ロードレーサーは、メンテナンス面など、
それなりに結構学ばなきゃいけないこともあるのですが、
しっかりいたわりながら使えば、ずっと使えます。
20年は使いたいなぁ。
とにかく盗まれないように気をつけなければ。

このロードレーサーの名前、募集中です!
ベタに「おいら号」か?(笑)

これに乗って、いろいろな場所に行って、
「おいらのぶらり旅」にも載せたいと思います。

人生22年、最大の買い物2007/04/16 12:22

日曜日、手賀沼に行ってきました。

年末以来でしたが、道を間違える事なく、無事に着きました。
しかし国道6号の混み具合には嫌になりましたね。

今回の目的はサイクルショップL'ottimo(オッティモ)に行き、
自転車を買うことと、卒論を渡すこと。

卒論はとてもじゃないけど自慢できる代物ではないのですが、
少しでもエコなスポーツというものを考える材料となれば嬉しいです。
というよりも、卒論はあくまでもきっかけで、
これから手賀沼にも関わっていけたらなぁと思っています。

そして、インタビュー調査でお世話になったオッティモで、
自転車を買いたい!
ということで、注文してきました。
納車は4月下旬の予定です。

長い距離を走るならば、オールカーボンの方が衝撃吸収がよく、
疲れにくいということなので、予算をちょっと超えるけど、
GIANTのオールカーボンで一番安価なタイプを選びました。

論文提出割引ということで(笑)
他にいろいろオプションを付けてもらって、

合計21万円

です。
今までで一番の買い物は、iMacの10万円の支出だったので、
今回はその倍をいく買い物になりました。
でも、ずーっと大事に使い続けて、
20年も乗れれば、安いものです。


いやーどきどきわくわくですねー。
快走チャリライフが待っていることを思うと、
帰りの車の中ではかなりテンション高めでした。



はーやくこーないっかなー☆

カミングアウトしていなかったです2006/10/03 03:58

9月に札幌にて個人戦の試合を終え、
おいら、部活を引退してきました。

それから今まで、ラケットもほとんど握ってません。
さすがに、ちょっとやりたくなってきました。

カミングアウトしなかったのにも理由がありまして、
9月中旬に行われたリーグ戦であたった相手が、
おいらのぶろぐを見る可能性が非常に高かったので、
まぁ、おいら自身戦力的にはたいしたことはないのですが、
オーダー(誰がシングルスに出て誰がダブルスに出るかを書いたもの)
がばれてしまう可能性があったので、
それまでは書かないでおこうと思っていたわけです。

ほぼ10年間、バドミントンをやってきたわけですが、
最後の1年間の世界の広がり方は、
今までのバドミントン人生の中でもっともスピードがありました。

今、バドミントンがもっとできたら、もっと強くなってるのかな。

なんて、考えたりもしますが、
今は大学院入試やら卒論やらが迫っているので、
とにかくそっち優先です。


引退だからといって、何か感傷にふけるような感じはありません。
バドミントンはこれからも続けていくだろうし、
自分の世界をもっと広げるのが楽しみです。
部活のみんなとも、これからもかかわっていけると思うし、
とにかく、これで何かが終わるというわけではないと思っています。


試合が終わり、せっかく北海道に来たのだから、ということで、
ダブルスのパートナーと釧路までドライブ旅行をしてきました。
レンタカーだったのですが、

えー、見事にミスりまして・・・
いや、ただ土手に落ちかけただけで、
怪我もなく何も壊すことも傷つけることもなかったのですが、
引き上げようとしたときにフロントバンパーが剥がれかけ、
結局引き上げることができず、JAFに頼んで引き上げてもらい、
直してもらって、レンタカー屋の支払いとか含めて、
ずいぶんお金がかかってしまいました・・・
最近はさりげなく節約生活を営んでいるつもりです。

まぁ思い出は事故だけじゃなくて、
夕張の道を走っていたら、空気がメロンの香りで甘かった!とか、
お昼に入った炭火焼のお店でのおばちゃんとおにいちゃんとの出会いとか、
たまたまラリーカーをたくさん目撃した!とか、
すっごい地元ちっくな温泉に入った!とか、
屈斜路湖でごみ拾いをして、鹿の骨を見つけた!とか、
直した車で行った釧路はちょうど花火大会だった!とか、
しかも次の日が魚市のお祭りだった!とか、
牛がたくさんいる!って思ったらヤギがすぐそこの道路脇で寝てた!とか、
二夜連続で車中泊!とか、


何かといい思い出になることがたくさんありました。


終わりという気持ちはないけど、
改めて思ったのは、部への感謝です。
先人の方々の努力によって築き上げられたこの場で、
自分はさまざまなものを得ることができました。

これからは、可能な限り、貢献できたらと思っています。